FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みの課題

先週は、フォトライター矢野直美さんの、写真入り鉄道記事21日分を保存し、印刷を済ませたのですが… 
画像はOKでしたが、文字が正しく認識されないものが幾つかあり、パソコンが型の似たような文字を選んで
しまうので、どの時点でどのような方法で訂正するのか,わかりませんでした。一応A4の中央に画像も文字も入れられたので、一寸満足です。それにしても疲れました。

その後は、佐久の家に来てくれた人の写真を選んで、ピカサから印刷しました。次回行った時壁に貼って、家の中を少し賑やかにするつもりです。

じいさんは、デイサービスの昼食を、携帯電話で撮影してきて、見せてくれるようになりました。、
おおよそのカロリーも判り、我が家の夕食のこんだての参考にもなります。帰宅するたびばあさんが
うるさく聞くので考えたのでしょうね。じいさんえらい!

先週、せっかくお店の前で、先生をパチリしましたのに、アップ失敗でした。落ち着いてまたトライしてみます。 ではまた。

スポンサーサイト

課外授業

こんいちは!

寒い日が続いていますが、桜の開花は例年よりやや早いそうですね、花粉はいやですけれど、
暖かくなるのが待ちどうしいです。

3月は引越しのため出張レッスンがお休みなので、課外授業をしてくださいました。
北坂戸のシェルジュをお訪ねして、作曲やH.P.つくりのお仕事を見学させてもらい、季節の
おこわ弁当で昼食。ついでにゲームなども見せてもらいました・。特にニコニコ動画の〝酷道”シリーズがおもしろくて、じいさんもばあさんも大笑い。うちの山小屋の近くを走っていたこともあって
興味深々、でも湧き出てくる文字やスピードは70台にはちょっと。。。

楽しい課外授業の記念に、お店の前で先生をパチリ。猛烈に寒い日だったけれど心に残った一日でした。

20090222アパート 20090303シェルジュ ひなまつり 004

ひな祭りがめぐってきたので古いお雛様にお出ましを願いました。ばあさんの初節句のものなので
72年経っています。当時10円だったそうな。どことなく母に似て見える。昔をつなぐものは少ないので、だいじにしています。

市の健康診査でじいさんの前立腺癌のマーカーPSAが標準の10倍の値を示しているといわれ
仰天して再検査をうけたところ、位取りが一桁まちがっていたとのこと。今も動悸がしている。身心共に疲れた一日でした。

又来週!!

自習時間

先生のお店は3月に引越しをするので、じいさんとばあさんもきょうから一ヶ月間は自習時間になります。きょうは今までのブラッシュアップも兼ねて、不安な箇所の質問を聞いてもらったりしました

じいさん、ばあさんも、今まで習ったことを何とか頭の中から忘れないように乗り切らなければなりません

「何か困ったときは、電話をしてください。ケータイにメールでも良いですよ。説明が困難なときは画面を写した写真をケータイに送ってください。」これだけのサポートしていただけてありがたいことです。それで今日はケータイで写真を送る方法もならってしまいました。

この一ヶ月間は、せっかく今日覚えたことを実際にやってみることができたらいいなぁ…

今日も続きを

なぜ元気付けられたかというと。。。

実はじいさんは65歳のとき脳梗塞で倒れ、脳幹部梗塞というかなりの重症で4ヶ月の入院のあと、リハビリに明け暮れる日が始まりました。 障害は梗塞をうけた場所に近い小脳の一部とくびの周りに集中し、幸い失語はまぬがれたものの言語の障害が残りました。 じいさんもばあさんもそれまでは旅行大好き人間で、50歳からはじめた汽車旅ももう20年を超え、いまや出かけるより回想の時にはいっています。 とりためた写真をせいりするためにもパソコンという戸棚が必要となりました。 その整理をしていく過程とそれにまつわる出来事などを、少しずつ綴っていきたいとおもっています。

今日も前回の続きを

 先日せんせいはじいさんにパソコンを進めていく上で、いつも次の順序を覚えていてくださいといわれました。

1.入力
2.編集 (文字の種類 文章のレイアウト等)
3.出力 (印刷 保存)

 じいさんの習っている事は、ばあさんも傍で真剣に聞くことにしています。パソコンは機械ですから、何を(どこを)どうしたいかをしらせてあげないと動けませんね (そーかなー いつか勝手なところにうごいて変なページをだしてくれた時あったなー 戻すとき大変だった)と思ったけど、今は言わずに神妙にお話を聞きます。それとパソコンは妙に親切だったりおせっかいだったりする時もあるらしいので、その辺を少しく理解しなければならないことも知りました。何しろ3Dの世界なのでめくってもめくっても次々と画面があるそうですよ。そして、そのどれもが怪しいケーブルで結ばれているらしいのですって。

 先生のご専門は作曲と伺ったことがあります。パソコンを使って作曲をされるそうですが、作曲といえばピアノかキーボードくらいしか思い浮かばないけど、作曲もできるんだーと感心。ほかにホームページの作成やらでお忙しいなかを出かけてくださるので感謝しています。先日は品物の購入方法なども教わったので、さっそくいきなりテキサス州の菓子メーカーにフルーツケーキを注文。後日、ご注文ありがとうございましたのメッセージとともに内容の確認書、支払いの方法等を問い合わせる文書が届き、役2週間後にめでたく商品が到着。今日のお疲れお茶タイムにお出しするつもり。二人とも頭がふるくて苦労もおおいけれど、知らなかったことを知るのは何か楽しい。じいさんはどうかな?

 僕の生徒さんの6割くらいは脳梗塞の発症者ですが、皆さんパソコンを楽しんでいますよ。先生のこの一言で元気づけられた今日のレッスンでした。
プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。