FC2ブログ

自習時間

先生のお店は3月に引越しをするので、じいさんとばあさんもきょうから一ヶ月間は自習時間になります。きょうは今までのブラッシュアップも兼ねて、不安な箇所の質問を聞いてもらったりしました

じいさん、ばあさんも、今まで習ったことを何とか頭の中から忘れないように乗り切らなければなりません

「何か困ったときは、電話をしてください。ケータイにメールでも良いですよ。説明が困難なときは画面を写した写真をケータイに送ってください。」これだけのサポートしていただけてありがたいことです。それで今日はケータイで写真を送る方法もならってしまいました。

この一ヶ月間は、せっかく今日覚えたことを実際にやってみることができたらいいなぁ…
スポンサーサイト



脳梗塞 じいさんの場合

脳梗塞というのは、普段外観だけで見つけることが難しく、発病前に必ず予兆があるといわれます。じいさんの場合は一週間前に行ったホームセンターの天井吊りの案内板が全部傾いて見えたというのです。この時点でおかしいと思うのが重要。

一夜明けて始めて病院でじいさんの姿を見たとき,これは大変なことになったのだと思いました。ベッドの上にじっと座って外を見ている焦点の合わない両眼、言葉を発することのない口元、両手を広げて泳ぐようによろけながらやっとあるいている。手洗いや洗面所でもレバーやボタンの使い方が判らない。その日の血圧と食べたものを記録してもらおうと手帳を渡したが、2~3歳の子供のお絵かきの様にギザギザにぬりつぶされ手真っ黒。でもかすかに数字とばあさんのなまえがいくつか読み取れる。

後でじいさんが言うには後をよろしく頼むとかいたんだよ。

2ヶ月入院の後リハビリのできる病院に転院。多少の改善はあったもののそう簡単にはいきません。見た目はそう重くはない麻痺があるように見えるのですが、小脳に障害があるのでその殆どの後遺症が首の周りに残りました。言語障害、嚥下障害に苦しみながらこれから後の生活を、あるときは二人で五人分あるときは二人で一人前となりながら取っ組み合って生きていくことになりました。本当の人生は六十からだよなといっていたじいさん、まさにその本当の人生が此の時から始まりました。

パソコンとは縁のない話が長くなりましたがごめんなさいね。あっちの隅っこでじいさんがギターの練習をはじめました。ここで少しブレイクしましょう。

今日も続きを

なぜ元気付けられたかというと。。。

実はじいさんは65歳のとき脳梗塞で倒れ、脳幹部梗塞というかなりの重症で4ヶ月の入院のあと、リハビリに明け暮れる日が始まりました。 障害は梗塞をうけた場所に近い小脳の一部とくびの周りに集中し、幸い失語はまぬがれたものの言語の障害が残りました。 じいさんもばあさんもそれまでは旅行大好き人間で、50歳からはじめた汽車旅ももう20年を超え、いまや出かけるより回想の時にはいっています。 とりためた写真をせいりするためにもパソコンという戸棚が必要となりました。 その整理をしていく過程とそれにまつわる出来事などを、少しずつ綴っていきたいとおもっています。

今日も前回の続きを

 先日せんせいはじいさんにパソコンを進めていく上で、いつも次の順序を覚えていてくださいといわれました。

1.入力
2.編集 (文字の種類 文章のレイアウト等)
3.出力 (印刷 保存)

 じいさんの習っている事は、ばあさんも傍で真剣に聞くことにしています。パソコンは機械ですから、何を(どこを)どうしたいかをしらせてあげないと動けませんね (そーかなー いつか勝手なところにうごいて変なページをだしてくれた時あったなー 戻すとき大変だった)と思ったけど、今は言わずに神妙にお話を聞きます。それとパソコンは妙に親切だったりおせっかいだったりする時もあるらしいので、その辺を少しく理解しなければならないことも知りました。何しろ3Dの世界なのでめくってもめくっても次々と画面があるそうですよ。そして、そのどれもが怪しいケーブルで結ばれているらしいのですって。

 先生のご専門は作曲と伺ったことがあります。パソコンを使って作曲をされるそうですが、作曲といえばピアノかキーボードくらいしか思い浮かばないけど、作曲もできるんだーと感心。ほかにホームページの作成やらでお忙しいなかを出かけてくださるので感謝しています。先日は品物の購入方法なども教わったので、さっそくいきなりテキサス州の菓子メーカーにフルーツケーキを注文。後日、ご注文ありがとうございましたのメッセージとともに内容の確認書、支払いの方法等を問い合わせる文書が届き、役2週間後にめでたく商品が到着。今日のお疲れお茶タイムにお出しするつもり。二人とも頭がふるくて苦労もおおいけれど、知らなかったことを知るのは何か楽しい。じいさんはどうかな?

 僕の生徒さんの6割くらいは脳梗塞の発症者ですが、皆さんパソコンを楽しんでいますよ。先生のこの一言で元気づけられた今日のレッスンでした。
プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード