FC2ブログ

宇宙食

そういえば4月18日に筑波宇宙センターでお土産を買いましたよ。若田さんが食べているのと同じものでーす。というので買ってみました。どんな物か…

20090421 4月18日JAXAで購入宇宙食ロールケーキの試食 001
三色ロールケーキミックスは、クリーム、イチゴ、チョコレート、の三色、カロリー107、
蛋白質1.7g、脂肪6.5g、炭水化物10.4g、ナトリウム25mg,

20090421 4月18日JAXAで購入宇宙食ロールケーキの試食 006
ライスケーキ(おもち)は、水に数秒浸した後、同封の黄な粉をまぶして食べるというものですよ。同じく、カロリー214、2.14g、1.63g、47.2g、24mg、

何か不思議な食感、美味か否かではなく、落雁みたいなさくさくした感触でしたね。でも匂いは完璧にロールケーキでした。(先生談)
おもちは地球上のものとさしたる違いはありませんでした。どちらも約500円くらいでした。この他に一寸気になる品もありましたよ。アイスクリームです。どんなテイストだったのかなーと、今もきになって…
スポンサーサイト



介護保険と筑波宇宙センター

20090418JAXA・筑波宇宙センター 012
介護保険制度が出来て10年ということで、じいさんが脳梗塞で倒れてからも10年、覚えやすい。何も判らないまま、名簿順に電話して、受け入れてもらえるか訪ねる。満員。次も一杯。最後の一箇所に空席があった。送迎もしてもらえるというので、ここに通所リハビリをおねがいしました。構音障害があり嚥下障害があるのにSTの居る施設は少ない。8年ここでお世話になったが途中で、家が隣町へ引っ越す事になった。市役所で転入手続きと、介護度の認定があった時、今までの介護度と異なった結果が出たので、窓口に問い合わせたがらちがあかず、結局、県の介護保険課が間にはいって、指導ということになった。この間約3ヶ月もかかった。書留郵便でのやりとり。結局市の側の特記事項が漏れていた。今回も”火の扱いができるか”のような重要な項目を削除したり付け加えたりは一体どこの誰が担っているのだろう。ばあさんはあの時の窓口でのやりとりを決して忘れることは出来ない。介護保険は一体誰のためのものなのだろう。家庭内で介護をがんばっている人は、誰も資格なぞ持っては居ない。ただ懸命な気持ちだけなのです。
18日に筑波宇宙センターへ行きましたよ。年に一度の特別公開というので、大人も子供もおおいに楽しみました。その時のスナップを一枚アップしてみましたが…

佐久の家

20081211-12佐久の家 006
4月初め、2ヶ月振りに、佐久の家に行ってきました。家といっても10坪ほどの山小屋。周りにポツポツと家があり、通ってくる人、永住している方等が住んでおられます。通い始めて10年になるけど風景はちっとも変わっていません。じいさんとばあさんにとってはいこいの家なのです。広告宣伝や電子音とは無縁の静かな場所です。夜はそれこそ漆黒の闇。そのかわり星空がとてもきれいなところです。いつか宅配便のお兄さんに“近くまで来ているはずなのですが・・・すみませんが外に出て懐中電灯を振ってもらえませんか”といわれてしまいました。
ここのご近所に昨年からミツバチを飼い始めた方が居られて、先日貴重な収穫である蜂蜜を頂いたのですが、蜂がある日突然一匹残らずいなくなってしまったそうです。ビンのふたを開けると栗の花の匂いがプーンと香り、口にいれるといっそう栗の花の濃厚な味が舌に広がりました。この辺は特に花も少なく栗の木しかないところなのです。あー、人間は蜂達が子孫の為にとびまわってせっせと集めた蜜を横取りしてこれをいただいているのだなと、ちょっぴり申し訳ない気持ち。栗の花の蜜から採取した蜜ですから栗の香りや味がしてあたりまえでしょうけれど、このときは何か神秘的な気持ちになりました。むかし赤ちゃんを母乳で育てていたときお母さんの食べ物によって、出るお乳が変わりそして赤ちゃんのウンチもそれによって変わってくるという至極当たり前のことを今思い出しました。今回は蜂がお母さんで蜜はお乳そして頂いている私達は赤ちゃんのような存在でしょう。
巣を後にして一族でどこへいってしまったのでしょう。

新学期

こんにちは
皆さん風邪等引いていませんか。お大事にしてくださいね。私は北国生まれ育ちのせいか、急に気温が高くなってくるこの季節が大の苦手で、原因不明の咳にも悩まされるのでつらい春です。
それはさておき、私達じいさんとばあさんにも、新学期が始まりました。春休みだった
パソコンのレッスンが一ヶ月ぶりに始まりました。今日はお天気も良く新学期日和。でも、先生は
お引越しの直後で少しお疲れ気味のご様子。本当にお疲れ様でした。

今日は、古い本でほしいものが何冊かあったので、ショッピングを教わりました。一度あの
ショッピングカートに欲しい品をいれてみたかった。でもこの種の作業は、住所氏名だけではなく
、メールアドレスやらパスワード等々入力せねばならず厄介ですね。特にゴミのような”点”にも
きをつけねばならないので、眼鏡をかけて一回、眼鏡をはずして一回、都合二回見る必要があるので
疲れる。やっと注文を終了した直後ホーツ!と大きなため息。じいさん、またがんばろうね。返無し。
じいさんは今日ならった、傍点、二重丸、縦書きを横書きにするなどの練習に余念がない。
先生、又宜しくおねがいしまーす。

プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード