FC2ブログ

オセアニック号

20090825ピースボート見学69回 019
先日、猛暑の中をじいさんと横浜大桟橋へ船を見に出かけました。明日出航するオセアニック号にたくさんの荷物が積み込まれている最中でした。大桟橋にはもう何回船を見に来たことでしょうか。
五年前、やはりここから南半球の旅に出発したのを思い出し、今度はいつか北半球にも行ってみたいと思い、機会ある毎に船内見学会に通っているわけです。長旅となると、体力、お金、時間のバランスがとても難しく中々決められません。今は、時間だけは十分あるのだけれど…。デジタルカメラとパソコンを持っていつか近いうちにぜひ北周りの船にのってみたい。いつかと言っても私達は相当のじいさんとばあさんだけれど、前回の時には
96歳の兄弟、松葉杖の人も、車椅子の人も乗船していました。今回は無理でも正常なる老化(?)ならばまだ機会はありますよ、諦めず夢を持ち続けましょうよと話しながら帰途についたのでありました。
スポンサーサイト



ミニノートの事


夏ばてなどはしておられませんか?
朝夕風が少し秋めいてきましたが、蝉が毎日夏真っ盛りのように鳴いていますねえ。
ミニノートを購入してはや3ヶ月。その後じいさんは佐久の家に2回出かけましたが、そのたびにリュックの中にミニを背負い、佐久の家でもワードの練習、帰ってきてから二人でXPへ移すという作業をしてみました。初歩的な間違いや考え違い思いこみなど多くて本当にお騒がせな生徒です。電池を使っていることをすっかり忘れているので、突然画面が黒くなったときにまた電話してしまい、先生静かな声で“電源は入っていますか赤いランプは消えていませんか?”あ~又失敗、全体を見ることが出来ていない。マウスの苦手なじいさんにはタッチパッドは良かったのですが、キーボードが小さく字も細かい分力の入らない指先をしっかりポイントするのが難しくこれからの課題です。
それにしても、いつどこでどんな質問をしても、まるで画面を共有しているかのように答えを言ってくださる先生はスゴイ!

苦労の一枚

20090818国電都内フリー切符 001
ばあさんの電車大好きの20年余はこの日からスタートしました。

暑さを忘れて熱中

20090816みどりの作品 004
今日は、空はもう秋の気配ですね。夏はいつ来たのでしょう?いつ去っていくつもりでしょう?
日曜日9時を過ぎると聞きなれたバイクの音が家の前で止まり、リュックを背負った次女が現われました。どこかで見た事の或る糸(うちから持っていった糸だから当然なのですが)一寸おしゃれな作品に出来上がっています。まだまだ糸の始末ボタン等のつけ方に問題は多いけれど、作り手の気持ちは十分に伝わります。途中で投げ出さず続けていくことを期待しましょう。作品はいつも2~3点あるのですが、ばあさんが写真を複数枚アップすることができないのでそれはこれからの課題。お互いの課題をクリアすべくがんばりましょう。

減塩低カロリー

20090807-09佐久の家 001
夕方になると茜色のゆうやけが拡がり、よるには青白い月が煌々と光り、ああ明日こそは素晴らしい晴れの日になるに違いないと眠りに就く。翌朝霧がたちこめてグレー一色見事に雨。鶯がケキョケキョと鳴き方の練習をするだけで静まりかえり、今回はカメラを持って外に出ることは出来ませんでした。家の中でじいさんはパソコンやTVで高校野球の観戦、ばあさんはビデオで世界の車窓をみたり折り紙をして過ごしました。じいさんは茨城の出身なので常総学院を応援していました。これでは写真をアップする練習をしている生徒としては何か物足りないので、じいさんの低カロ減塩メニューのひとつを載せます。病気になって10年以来記録しているものです。一食500~600kcal,一日1800kcalを越えないというのが一応のルールです。コロッケとブルーベリージャムは自家製、パンは無塩パン、牛乳とヨーグルトは低脂肪です。これで514kcal。
このルールを決めるとき、ひもじかった戦争中の食事、そしてばあさんの耳元で“塩分には気をつけてください”といってくれた医師の真剣な顔を思い出すのです。

編み物

20090802みどり試作品 002
今日は! オヤ、梅雨はまだあけていなかったのですか?それとも…
私達の周りで、耳の中や肺の中にかびがはえているという診断を受けた人がいます。
皆様どうぞお気をつけて。
この夏この様なものが完成しました。糸と針が揃い、作りたいものが決まると、もう矢も楯もたまらず、夜中からだって作り始めてしまいたいくらい熱中。一度とりかかると、出来たらどんな風になるのか、着たらきっとチャーミングに違いない、その一点だけを考えてひたすら編み進む。仕上げなどどうでもよい。何はともあれ早く袖を通してみたい。やっとわれに返りアイロンで仕上げをする。夜は白々と明けてくる。なんていうことを、編み物好きな人なら一度は経験しているでしょう。
近くに住む次女が、“完成したの一寸見てくれる?”と嬉しそうに抱えて持ってきた作品。
好きな事のある人は、日の長いこの夏トコトン熱中してみよう!!
プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード