スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所沢で課外授業

先週は携帯電話の使い方についての勉強をしました。メールと電話、じいさんがお昼にデイサービスで食べたお弁当の写真を撮ったりばあさんの携帯に送ったりくらいしか利用していませんでしたが、先生はいつももっと色々使えるのですよと度々私達を刺激するのでこの日はその第一歩、所沢のPCデポへ行ってマイクロSDカードアダプター付を購入することにしました。ワー広い。こういう処へ行くのは大好き。けれど知らないものを知りたい気持ちと、知らないものがこんなに多いのとで、ばあさんの脳が受けいれと処理不能になってとても疲れます。
というわけで、同じフロアにあるマックで脳に糖分を補給。お勧めによりシナモンメルツとコーヒーを。ここでもう一つお勉強を。シナモンメルツのカロリーを知る方法。これで今回の摂取カロリーを知ることができるかもしれません。QRコードで調べてみる方法を教わりました。ウ~ン、一個449kcalかぁ、二人で半分こしましょう。これで今日の許容カロリー範囲に収まるかな?
スポンサーサイト

待ってました”にいバス”

20091017にいバス試乗 006
10月1日から新座市内を走ることになった“にいバス”に乗ってみました。以前も走っていたのですが乗客が少ないということで突然廃止になり我々はずれに住んでいる者にとっては待ち焦がれていたのです。まず新座市役所を中心として北と南に分けて、北から南へ南から北へと移動する時には市役所で乗り換えるという仕組みのようです。北廻り26停留所約1時間、南回り33停留所1時間45分所要です。西武池袋線ひばりヶ丘、東武東上線志木駅、JR武蔵野線新座駅をつないでいるのでグー。大人¥150、70歳以上は2年間で¥500のパスがいただけます。それにしても乗ってみて老人施設やふれあいセンターと名のつく場所の多いのにびっくりしました。なぜか人参君と大根君がデザインされた新しいバス。この日じいさんとばあさんの場合、志木駅南へ往復で、出発から帰り着くまで、約4時間、新しい内装の匂いで酔ってしまいました。ともあれありがたいです。ご苦労様でした。

さようなら佐久の家

20091004~06佐久の家 010
先日我が家に6枚ものファクスが突然送られてきました。私達の家に関する細かい質問状でした。そしてその2週間後に佐久の家はあっけなく売れてしまったのです。売ることに賛成のじいさん、齢をとると通うのが難しくなる。売ることに反対のばあさん、まだまだあと5年は大丈夫、と意見を異にしていたが、10月4日二人揃ってあさま509号で契約地に出向くことになりました。
解約を終えて佐久の家に立ち寄り、私物の整理。翌5日クロネコで荷物発送、電気ガス水道を止めて6日朝の高速バス佐久の家を後にしました。この間いつものように朝の散歩をし、発声練習をし、ギターの練習も通常どうり何事も無くすませました。お気に入りのヒノキのおふろにもゆっくり入りました。最後の食事もいつものように低カロリー食です。(写真参照)家の周りを歩いて風景を目に焼き付けました。お世話になった方にお礼とお別れをしました。さようならさようならをじいさんと10回くらい繰り返しました。有難うを1回言いました。もう来ることの出来ない思い出の家。この10年間に90回ほど通って楽しみました。良い空気、きれいな水、たくさんの緑、だからこそ今のじいさんの健康がたもたれたと信じています。佐久の家さようなら。
20091004~06佐久の家 012
20091004~06佐久の家 019

ダイソー詣で

20090929ダイソー詣で 003
今日は、ここに現われるのは久しぶりのことです。
9月29日は課外授業をお願いしました。場所はダイソーです。御覧のように我が家のパソコン周辺がスッキリ活気にあふれました。技術はまだまだ未熟ですが、この環境には大満足しています。これでどこに何があるか一目瞭然、いつも探し物の多いじいさんとばあさんにはきっと助けになることでしょう。
プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。