FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚記念日・鉄道大好き倶楽部

20100417鉄道大好き倶楽部、富士急行 064
相変わらずお天気が定まらずいらいらしますねえ。身体の弱い人はこたえることでしょう。気をつけて過ごしてくださいね。
4月16日はじいさんとばあさんの何回目かの、多分50回に近い結婚記念日でしたので、日帰りのたびに参加しました。鉄道大好き倶楽部が主催する“富士急行で鉄道体験、「洗車機通過体験」や「電車修理工場見学」「富士登山電車」と「人気のフジサン特急」の長い名前のツアーです。前日は雪が降りました。それでも22名の参加。「特急・あずさ7号」で大月へ行く予定が相模湖で山梨県のどこかで雪による倒木があったとかで4本の特急が数珠繋ぎでストップ。ああこれで終わりかと誰もが思った時、隣のホームから各駅が大月まで走りますというので慌しく乗り換え約1時間遅れで大月へ到着。「快速・富士登山電車1号」、河口湖から「80周年記念リバイバルカラー車両乗車」、富士急行「車両修理工場」見学(実際に車両の下にもぐって見せてもらいました)河口湖「洗車機通過体験」(乗ったままでこれが一番面白かったですそれにしても往復するだけですごくきれいになるのですねえ)「車掌体験」アナウンスやドアの開閉(大変な人気希望者多数)「保存車両見学」では本当に懐かしく多くの人々は中々そばを離れませんでした。このあと「フジサン特急・展望車」で大月駅へ。富士のお山もチョッピリ見えて「特急・かいじ118号」で新宿駅へ。お天気の悪いことも忘れました。
20100417鉄道大好き倶楽部、富士急行 068
20100417鉄道大好き倶楽部、富士急行 057

スポンサーサイト

お花見No.2

20100406いろは橋の桜 006
6日またまた…
お天気も良かったし、じいさんとばあさんが初めて我が家を建てた場所へさくらを見に行って見ました。結婚したときの新居は板橋区のとあるマージャン屋さんの二階でしたので当然のことながら毎晩の騒音に耐えかねて八ヵ月後に此処を出て小さな家を持ちました。それが今は堂々たる桜の木が並びお花見の場所となっています。新河岸川沿いの土手です。その後その二十軒ほどの住宅は河川整備のために取り壊され今は跡形もありません。あそこに我が家があったのだね。じいさんが指差した先には、お弁当を広げる多くの家族の姿が。そして対岸にはこれまた我々に都合よくモダンな建物の老人施設が…。帰りに資料など頂いて帰りました。新生活を始めたと同じ場所を最後を過ごす場所にするのもいいかも?じいさん返事なし。もう48年が経ったのですね。今日は穏やかな良い日でした。

九段の桜

20100402九段会設立18周年記念パーテイー 001
今日は、先生。
生憎雨になりました。桜はどうしているでしょうか。じいさんとばあさんはそれでも世間並みにお花見に行きました。超有名スポット千鳥が淵です。4月2日午後、寒い日でしたが人は結構多かったです。人並みをさけると結局いつもの場所になるのですが、今年も観に来られた記念に一枚撮りました。
プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。