FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険と筑波宇宙センター

20090418JAXA・筑波宇宙センター 012
介護保険制度が出来て10年ということで、じいさんが脳梗塞で倒れてからも10年、覚えやすい。何も判らないまま、名簿順に電話して、受け入れてもらえるか訪ねる。満員。次も一杯。最後の一箇所に空席があった。送迎もしてもらえるというので、ここに通所リハビリをおねがいしました。構音障害があり嚥下障害があるのにSTの居る施設は少ない。8年ここでお世話になったが途中で、家が隣町へ引っ越す事になった。市役所で転入手続きと、介護度の認定があった時、今までの介護度と異なった結果が出たので、窓口に問い合わせたがらちがあかず、結局、県の介護保険課が間にはいって、指導ということになった。この間約3ヶ月もかかった。書留郵便でのやりとり。結局市の側の特記事項が漏れていた。今回も”火の扱いができるか”のような重要な項目を削除したり付け加えたりは一体どこの誰が担っているのだろう。ばあさんはあの時の窓口でのやりとりを決して忘れることは出来ない。介護保険は一体誰のためのものなのだろう。家庭内で介護をがんばっている人は、誰も資格なぞ持っては居ない。ただ懸命な気持ちだけなのです。
18日に筑波宇宙センターへ行きましたよ。年に一度の特別公開というので、大人も子供もおおいに楽しみました。その時のスナップを一枚アップしてみましたが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。