スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も前回の続きを

 先日せんせいはじいさんにパソコンを進めていく上で、いつも次の順序を覚えていてくださいといわれました。

1.入力
2.編集 (文字の種類 文章のレイアウト等)
3.出力 (印刷 保存)

 じいさんの習っている事は、ばあさんも傍で真剣に聞くことにしています。パソコンは機械ですから、何を(どこを)どうしたいかをしらせてあげないと動けませんね (そーかなー いつか勝手なところにうごいて変なページをだしてくれた時あったなー 戻すとき大変だった)と思ったけど、今は言わずに神妙にお話を聞きます。それとパソコンは妙に親切だったりおせっかいだったりする時もあるらしいので、その辺を少しく理解しなければならないことも知りました。何しろ3Dの世界なのでめくってもめくっても次々と画面があるそうですよ。そして、そのどれもが怪しいケーブルで結ばれているらしいのですって。

 先生のご専門は作曲と伺ったことがあります。パソコンを使って作曲をされるそうですが、作曲といえばピアノかキーボードくらいしか思い浮かばないけど、作曲もできるんだーと感心。ほかにホームページの作成やらでお忙しいなかを出かけてくださるので感謝しています。先日は品物の購入方法なども教わったので、さっそくいきなりテキサス州の菓子メーカーにフルーツケーキを注文。後日、ご注文ありがとうございましたのメッセージとともに内容の確認書、支払いの方法等を問い合わせる文書が届き、役2週間後にめでたく商品が到着。今日のお疲れお茶タイムにお出しするつもり。二人とも頭がふるくて苦労もおおいけれど、知らなかったことを知るのは何か楽しい。じいさんはどうかな?

 僕の生徒さんの6割くらいは脳梗塞の発症者ですが、皆さんパソコンを楽しんでいますよ。先生のこの一言で元気づけられた今日のレッスンでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

チャレンジャーですね♪

はじめまして、みちまなと言います。
「シェルジュ」さんから飛んできました。
お二人ともとても真面目で、積極的な生徒さんなんですね。
「テキサス州の菓子メーカーにフルーツケーキを注文」という
ところには驚きました。
最初はネットでの購入申し込みは勇気が要りますから。
ましてや「テキサス州」……海外メーカー。
チャレンジ精神、尊敬します^^

有難うございます

先生以外の方がじいさんとばあさんのパソコンに現れるなんてびっくりそしてうれし~い!今はドキドキして何も反応出来ません

本当にうれしいです有難う
また見に来てくださいね
プロフィール

betty3694

Author:betty3694
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。